サブディレクトリの作成方法【Xサーバー用】

サブディレクトリがめちゃくちゃ便利って知ってましたか?

今回はサブディレクトリって何?って言う疑問について解説します^^

エックスサーバーでの設定方法についても紹介します♪

▼ちなつ愛用のサーバー「エックスサーバー」は画像をクリック!



サブディレクトリって何?

ひとつのドメインを使って、関連している別のサイトを作ることができるのが「サブディレクトリ」です。

 

このブログは「chinatsu-joy-of-life.com」なのですが、このドメインにひとつのワードプレスをインストールして記事を投稿していく形になります。

通常であればひとつのドメインでひとつのブログを作成するのがほとんどだと思いますが、メインドメインに対して関連したサイトを作成したい場合にはサブディレクトリ設定をすることでもうひとつのワードプレスブログを立ち上げることができます。

 

新たにドメインを取得する必要はありませんし、メインドメインの後ろにURLを付け加える形になるので、URLが不自然にならずに済むんですよね^^

 

もう少し詳しく説明すると、このブログのドメインは「chinatsu-joy-of-life.com」なのですがサブディレクトリを設定することで「chinatsu-joy-of-life.com/◎◎◎」というURLのワードプレスブログを立ち上げることが可能です。

 

 

これを行うことでメインのドメインとサブディレクトリとでワードプレスが別になるので、ワードプレスのテーマを別のもにすることも可能になってきます。

管理もしやすくなって嬉しいですよね^^

 

 

次にエックスサーバー利用者様向けのサブディレクトリの設定方法について説明していきます〜!

サブディレクトリの設定方法

エックスサーバーのインフォパネルにログインします。

画面左下あたりからワードプレス簡単インストール設定に入ることができます。(画像もみてね♪)

サブディレクトリ設定方法

ワードプレス簡単インストールをクリックすると下のような画面になるので、対象のドメインを選択しましょう♪

サブディレクトリ設定方法

対象のドメインを選択すると「インストール済みWordPress一覧」のタブが初期表示されるので、「WordPressインストール」のタブをクリックします。

サブディレクトリ設定方法

「WordPressインストール」のタブをクリックすると下のような画像になるので順番に記入していきましょう。

記入が終わったら「確認画面に進む」をクリックして進んでいきましょう。

 

サブディレクトリ設定方法

 

確認画面で最終確認をして、OKであれば「インストール」をします!

サブディレクトリ設定方法

まとめ

 

お疲れ様でした〜!

これでサブディレクトリの設定は完了です。

 

エックスサーバーは使用している方も多いだけあって使い方もわかりやすいんですよー。

これからブログを始めるのであれば、エックスサーバーに限りますよ♪( *´艸`)

 



 

ブログランキング参加中♪

読んで下さりありがとうございました♪

 

役に立ったよー!

更新待ってるよー!

などなど感想の代わりに1クリックいただけるとすっごく嬉しいです…!!

 

ちなつへの応援クリック!

↓↓↓

 

ちなつのメルマガ登録はこちらから♪

名前 姓     名 
メールアドレス

2 件のコメント

  • ちなつさん、初めまして
    ランキングから飛んできました楓と申します

    サブディレクトリってこんなに簡単に作れちゃうんですね!!(゚Д゚;)
    ワードプレスの立ち上げはもう慣れたものの、サブディレクトリやら子ページやらが苦手で逃げ回っていたので今回こんなに簡単だと言う事に驚きです!!

    とても勉強になりました♪
    全力で応援完了です!!!!!!!

    また伺わせて頂きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 楓さん、初めまして。
      コメントありがとうございます!

      サブディレクトリについて全く知らなかった私でもサクッと簡単に作成できちゃいました!
      なんなら子ページもあまりよくわかっていません(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です