派遣のボーナスはいつからもらえるの?対象となるのは一部だけ?!

派遣社員としてとある企業で働いているんですが、どうやら派遣にもボーナスがもらえるという制度があるらしいんですね。

なぜなら…同じ企業で働いている別の派遣社員さんがボーナスをもらっているらしいんですよ。

 

ちなつ
え!?私、もらってないんですけど…。

ということで、派遣社員のボーナスについて調べてみました。

 

派遣社員はボーナス支給対象なの?

派遣社員はボーナスが支給されるのかされないのか、どっちなのでしょうか…?

ちなつ
そこ、とっても重要だよー!

基本的には派遣社員はボーナスの支給対象外

基本的にボーナスがもらえるのは、正社員として勤めている人が対象になってきます。

もちろん例外もありますが、派遣社員はボーナスをもらうことができません。

私も契約を見返しましたが、やはりボーナスについての記載はなく、時間給での契約になっていました。とほほ・・

 

でも、例外もあるということで、その例外について説明しますね。

派遣社員でもボーナス支給される人はどんな人?

実は、派遣社員としての働き方には2種類あるんですね。

  • 登録型派遣
  • 常用型派遣

 

「登録型派遣」は一般的に世間に認知されている派遣の雇用形態です。

派遣先とは就業契約を結び、その間だけ雇用関係が発生する仕組みになっています。

ちなつ
なるほど…

 

「常用型派遣」は派遣会社の社員として、派遣会社と個人とで雇用契約が結ばれているんです。

「登録型派遣」は、派遣先の会社との雇用契約なので、派遣先との契約が終了したら必然的にお給料は一旦無くなります。

※間隔を開けずに別の派遣先と雇用関係を結ぶことができれば別ですが。

 

それに比べて「常用型派遣」は派遣先の会社との契約ではなく、派遣会社との契約で雇用関係を結んでいます。

そのため、派遣先との契約期間が終了しても、雇用関係自体は派遣会社と結んでいるので派遣先の切り替え時期でもお給料が発生するんですね。

 

「常用型派遣」はいわば派遣会社の正社員に近いイメージになってきます。(厳密にいうと違うんですが…)

そのため、「常用型派遣」ですとボーナスの支給対象になることが多いのです。

 

派遣社員はいつからボーナスがもらえるの?

ボーナス支給については、そもそも「登録型派遣」で派遣会社と契約を結んでいるのであれば支給対象外になってきます。

しかし注意していただきたいのが、「常用型派遣」であっても必ずもらえるというわけではないということ。

派遣登録会社によっては「常用型派遣」でもボーナスを支給しないという契約になっていることも0ではありません。

また、「常用型派遣」で支給される金額ですが、正社員と同じ分だけ(給料の2〜2.5ヶ月)もらえるわけではありません。

金額についてもやはり派遣登録会社によって変わってきますし、派遣先によって増減がある可能性もあります。

 

紹介予定派遣ならボーナスがもらえる?

紹介予定派遣というのは、かなりざっくりお伝えすると正社員のお試し期間的な制度です。

派遣社員として働きつつ、正社員・契約社員を目指せる可能性のある働き方なんですよ。

 

派遣会社に登録すると、まずあなたと派遣会社の間で雇用関係が結ばれ、派遣先で働いた分のお給料が、派遣会社から支払われるシステムですよね。

紹介予定派遣は、あなたと派遣先が直接雇用関係を結ぶことが前提の条件で派遣社員として派遣先で勤務をします。

 

派遣先としては、人材不足だから正社員を採用したい。

でも、いきなり正社員を採用するにはリスクがある可能性がある…。

 

そんな時に紹介予定派遣で募集をすることでいきなり正社員として雇用する必要がないのでリスクが少なくなるというメリットがあります。

 

逆に派遣登録をしている側も最初の契約は派遣会社を通じて派遣社員として派遣先で働くことができるので、ゆくゆくは正社員で働きたいけど、転職先が合わなかったら心配…という不安を抱かずに就業開始することができるんですね。

 

紹介予定派遣から直接雇用になって正社員になった場合は、もちろんその企業の査定方法に基づいてボーナスが支払われる、ということになってきます。

そのため、派遣社員として働いているうちはボーナスは支給されませんが、ゆくゆくは支給対象者になれるかもしれない・というメリットがあるんですよ。

 

 

まとめ

派遣社員でもボーナスを支給してもらうことができる「常用型派遣」があることがわかりました。

もし派遣の仕事を探しているのであれば、派遣登録をする派遣会社からよく調べて確認をしてから登録することをオススメします。

 

2020年4月1日からは「同一労働同一賃金」を取り入れた改正労働者派遣法が施行されています。

少しずつ派遣社員が働きやすくなってきていますが、ボーナスがもらえる派遣があることを知っていればさらに収入を増やすことができますよね。

どこの派遣会社に登録すると「常用型派遣」で働くことができるのか?というところをポイントに、ベストなお仕事を見つけてくださいね。

 

ブログランキング参加中♪

読んで下さりありがとうございました♪

 

役に立ったよー!

更新待ってるよー!

などなど感想の代わりに1クリックいただけるとすっごく嬉しいです…!!

 

ちなつへの応援クリック!

↓↓↓

 

ちなつのメルマガ登録はこちらから♪

名前 姓     名 
メールアドレス

6 件のコメント

    • 初めまして^^
      コメントありがとうございます。

      少額でもいいのでもらえるとやりがいにつながりますよね^^

  • 初めまして、ランキングからたどり着きました。
    常用型派遣で働くとボーナスがです可能性があるのは知らなかったので勉強になりました。

    • ランキングから来てくださったんですね!
      ありがとうございますー!

      少額でももらえる可能性があるのは嬉しいですよね。
      私はそんな知識も無しに派遣登録してしまいましたヽ(;▽;)ノガーン

  • こんにちは!
    派遣で働いたことないので知りませんでした!
    契約社員(ほとんど社員と同じ働き方)でしたがボーナスなかったです。やはり正社員のほうが金銭面ではメリットあるのかなぁという感じですが、契約社員や派遣社員のほうが定時に帰れて自分のために時間が使えていいと私は思いました^^

    • Tomokoさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      契約社員も派遣社員も似たような感じですかね…
      私もほとんどやることは変わりないです><
      契約・派遣社員の良さは自由度が高いところですよね!!^^
      正社員で稼げる金額以上に副業で稼げばいいだけですしね( ̄∀ ̄)♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です