転職(アラサー女子)はすべき?派遣から正社員になるメリットや働くことについて考えてみた。

転職したいと悩んでいる方、または転職すると決意された方など、転職について悩んでる方って多いと思います。

私も過去に3回転職していて、今の仕事が3つ目になりますが節目節目ですごく悩んだし考えたし辛い時期でもありました。

私の経験を踏まえつつ、アラサー女子の転職についてまとめてみました。

 

転職を考え始めたのは25歳くらい

高校卒業後すぐに就職したので、18歳から社会人として働いていました。

大学生や専門学生として学業に励む友人もいましたが、働いてお給料をもらって、それが自由に使えるという社会人を早く経験することができて嬉しかったのが18、19歳の頃。

 

学生の子たちって、学業もしながら遊んだり生活するためにバイトしているじゃないですか。

そのことを思ったら、規定の労働時間さえ働いていればお金がもらえるOLってすごくお金に余裕があるんです。

 

ちなつ
社会人になってマイカーをGET。車の維持費がかかることは予想外でした( *´艸`)

 

それでも、周りの大学生よりはたくさんのお金を持っていました♪

 

 

でも、、、働き始めて4年ほど経った頃(学生だった子たちが就職する頃)にふと気付いたんです。

 

私のもらっている基本給と大卒で入社してきた新卒の人の基本給って、どうなんだろう…って。

 

ストレートに聞くこともできないので、同じ会社の人にやんわりと聞きつつ調査していくと、驚愕の事実が。

 

私が4年働く間に基本給は昇給はしていたんですが、その額は微々たる額。

4年かけて昇給した私の基本給は、大卒で入社した人の基本給には届いていなかったんですね。。。

 

(๑•ૅㅁ•๑)え!?

 

もちろん同じ会社とはいえ、やっている仕事が異なるのでお給料に差が出るのはよーく考えればわかるんですが、なんか腑に落ちなくて。笑

 

それにずーっとこの会社を続けていても、女性として管理職になっている人が一人もいない「昔ながらの会社」だったので、当時働いていた会社での行く末が見えてしまったんです。

 

 

考えれば考えるほど、今の会社で働き続けるメリットが見つからない…。

 

それでも、いざ転職しよう!と決断するまでには結構時間がかかってしまいました。

 

 

実際に転職して感じたこと

転職活動を経て、保育士として働き始めて感じたのは、時間外労働の多さ。

 

仕事量が多いのはわかっていましたが、私的に辛かったのは、家に持って帰ってやらないといけない仕事が多かったこと。

 

当時、自分の能力以上にやるべき仕事があって。

保育士や幼稚園教諭だった方ならピンとくると思うんですが、週案や月案、制作の計画や準備に行事の計画がどっさり。

自分なりに考えて計画を立てて主任に見てもらっていましたが、絶対的に経験値が足りていないので、どこか不安な思いもあって。

 

昨日までOKと言われていたことが急にNGになって、新しく練り直す必要が出てしまった時なんかは、大パニック。

先輩はすぐ帰ってしまうから聞くタイミングも逃してしまうし、もともと頼るのが下手な性格もあってどうしたらいいの状態に。。

 

 

結局体調を崩して、退職することになりました。

 

この時も自分の中で色々と葛藤がありましたが、「私が楽しく過ごすにはどうしたらいいのか」ということを基準に考えていった結果、続けられないな、という結論に至ったからです。

 

今の仕事を選んだ理由

そして現在は派遣社員として働いています。

 

なぜ派遣社員にしたかというと、「気軽に始められる」「自由度の高さ」を重視したから。

 

アラサーで転職、となると正社員になるために一生懸命就活をしたとしてももしかしたらすぐに退職する可能性があるかもしれないと思ったんですね。

 

ちょうどその頃友人が電撃結婚してたこともあったので余計に(笑)

 

あとはスーツを着て就活する自分がイメージできなかったのと、体調を崩していた時に、在宅で稼げたらいいのになーってひしひしと感じたので。。

 

下手に正社員になっちゃうと、負担の多い業務をこなさないといけない、なんてことになりかねないので、自分の時間の確保ができるような仕事がいいなと感じていました。

 

まとめ

派遣社員でよかったなーと常々思います。

やっぱり正社員だとボーナスなどもありますが、通常業務に加えてプラスでやらなきゃいけないことが多いんです。

ネットビジネスの収入もあるので、派遣社員だから低収入、という心配も不要です。

 

ネットビジネスでさらに大きく収入を得られるように頑張らないとっ(*´∀`)♪

ブログランキング参加中♪

読んで下さりありがとうございました♪

 

役に立ったよー!

更新待ってるよー!

などなど感想の代わりに1クリックいただけるとすっごく嬉しいです…!!

 

ちなつへの応援クリック!

↓↓↓

 

ちなつのメルマガ登録はこちらから♪

名前 姓     名 
メールアドレス