サーチコンソールの登録方法【Xserver利用者向け】画像付きで解説!

サーチコンソール登録方法

サーチコンソール(サチコ)を利用されている方は多いと思いますが、新規登録や新規サイトの追加ってたまにしかやらないから忘れちゃうんですよね…。

今回は私も使っている、エックスサーバー利用者向けにサーチコンソールとブログを紐付けるやり方を解説しました^^

 

ブログにアクセスを集めるために必要なインデックス登録を始める第一歩!なのでブログ運営者さんは必ず設定しましょうね〜!

 

サーチコンソールに新規ブログを登録する方法

まずはサーチコンソールの新規登録画面へレッツゴー!→サーチコンソール

 

①登録するブログのドメインを入力する

まずは画像のように左側のドメイン欄にサーチコンソールに新規登録(追加登録)したいドメインを入力します。

ドメインを入力し終わったら、「続行」をクリックしましょう。

 

ドメインって何?と疑問に思われた方は、自分のブログのURLを確認してみましょう!^^

 

サーチコンソール新規登録方法1

 

②TXTレコードをコピーする

①で続行をクリックすると「DNSレコードでのドメイン所有権の確認」画面が出てきます。

ここでやることは、TXTレコードをコピーすること、それだけです♪

 

コピーボタンをクリックすると自動でコピーしてくれるので楽チンです。

 

サーチコンソール新規登録方法

 

③契約しているサーバーでDNS設定をする【エックスサーバーVer.】

次に契約しているサーバーにログイン・アクセスして、DNSレコード設定を開きます。

私はエックスサーバーを愛用しているので、エックスサーバーで説明をしますね。

 

エックスサーバーのサーバーパネル内の右上あたりに「DNSレコード設定」があるので、ここをクリックします。

 

サーチコンソール新規登録方法エックスサーバー

 

サーチコンソールに追加したいドメインを選択します。

 

DNSレコード設定は上級者向けだからね!気をつけてね!というような注意書きが出てきますが、これから行う処理はいたってシンプルなので、一つずつやっていけば大丈夫です^^

 

DNSレコード追加をクリックします。

サーチコンソール新規登録方法エックスサーバー

 

DNSレコード追加画面はこちらになります。

枠で囲ってある2箇所を設定していきます。

  • 種別
  • 内容

の2箇所ですね♪

サーチコンソール新規登録方法

 

種別をクリックするとTXTが出てくるのでTXTに設定します。

内容は最初にサーチコンソールの画面でコピーしたものを貼り付けます。

サーチコンソール新規登録方法

 

DNSレコード設定の入力画面はこのようになります♪

サーチコンソール新規登録方法

 

確認画面へ進み、追加するをクリック。

サーチコンソール新規登録方法

 

追加が完了しました。と表示されたらエックスサーバーで行う処理は完了です。

 

サーチコンソール新規登録方法

 

④サーチコンソールで登録ができたか確認する

サーチコンソールの画面に戻り、確認を押します。

 

この時、エックスサーバーでDNS設定を完了してから5分ほど待つといいですよ。

設定の更新にタイムラグがあるので、すぐに確認ボタンを押すと反映されておらずエラーが出る場合があるので、5分でいいので待つことをオススメします。

 

サーチコンソール新規登録方法

 

5分後に確認ボタンを押して「所有権を証明しました」と表示されたら、サーチコンソールとブログを紐づけることができたということになります。

 

サーチコンソール新規登録方法

 

まとめ

サーチコンソールとブログを紐づける方法を紹介しました♪

 

エックスサーバーを利用されている方であれば同じやり方でできるので、新規ブログを立ち上げる時はこの方法でやってみてくださいね。

 

そしてたくさん記事を書いて、インデックス登録をして、ブログにアクセスを集めていきましょうっ!!\( ˆoˆ )/

 

ブログランキング参加中♪

読んで下さりありがとうございました♪

 

役に立ったよー!

更新待ってるよー!

などなど感想の代わりに1クリックいただけるとすっごく嬉しいです…!!

 

ちなつへの応援クリック!

↓↓↓

 

ちなつのメルマガ登録はこちらから♪

名前 姓     名 
メールアドレス

2 件のコメント

  • 初めましてランキングから来ました。
    サチコの説明分かりやすいですね^^
    勉強になりました。応援ポチさせて頂きますね

    • はじめまして!
      わかりやすいと言っていただけて嬉しいです♪
      ありがとうございます^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です