ワードプレスブログで目次を自動作成する方法!オススメプラグインの設置方法まで紹介♪

ワードプレスプラグイン目次作成簡単

こんにちは。ちなつです^^

ブログを見ていると、目次があるページをよく見かけるんですが、自分でいちいち作るのってめんどくさそう…と思っているそこのあなた!

 

実はプラグインでそのお悩みが一発解決しちゃうんです。

プラグインの紹介とインストール方法をまとめました。

 

ワードプレスで目次を自動作成♪使用プラグインはこれ!

使用しているプラグインはTable of contents plusというプラグインです。

 

プラグインを設定するだけで自動で目次を作ってくれるのはありがたいですよね。

 

自分でタグで作ることもできなくはないのですが、そこに労力をかける必要はないんです!

 

ブログで稼ぐにはもっと大事なことがあるんですから・・・( ̄▽ ̄)

 

プラグインの設置方法を紹介♪

 

まずはワードプレスのプラグインの画面に行きます。

 

ワードプレス目次プラグイン設定方法

 

プラグインの検索をすると画面が切り替わります。

このアイコンがTable of contents plusなので、インストールしましょう!

ワードプレス目次プラグイン設置方法

 

インストールが終わったら、有効化をしましょう。

 

ワードプレス目次プラグイン設置方法

 

プラグインの画面から、設定をクリックします。

ワードプレス目次プラグイン設置方法

 

設定をクリックするとデフォルトでこの画面が表示されます。

 

ワードプレス目次プラグイン設置方法

 

表示条件は見出しの数によって目次を表示させるかどうかを決めることができます。

最小2つの見出しがあれば目次は作成可能ですよ♪

 

私は2に設定しています!

 

そして目次を表示させるページも自由に選ぶことができます。

 

投稿ページ(post)は必須ですね!

これから色々な記事を入れていくにあたりユーザーが読みやすいページにすることは重要になってきます^^

 

細かい設定もできるので、またご紹介していきますね。

 

画面を下までスクロールして、、、

ワードプレス目次プラグイン設定方法

 

設定を更新をクリックすれば設定が完了しますよ!^^

プラグイン設定前後の比較画像

プラグイン設定前と後を比較してみました。

とっても簡単に目次を自動作成できましたー!

 

ワードプレス目次プラグイン設定方法

ブログランキング参加中♪

読んで下さりありがとうございました♪

 

役に立ったよー!

更新待ってるよー!

などなど感想の代わりに1クリックいただけるとすっごく嬉しいです…!!

 

ちなつへの応援クリック!

↓↓↓

 

ちなつのメルマガ登録はこちらから♪

名前 姓     名 
メールアドレス